演奏中、段階的に考えていること

やっと銀杏が紅葉してきましたね。
街ではクリスマスイルミネーションも飾られ、
もう今年が終わるーと少々焦り気味の私です。

先週、温習会の合奏が始まりました。
合奏が始まると、みんなモチベーションが高まるのか、
指定合奏日の他にも、同じ曲を演奏する同士、
自主的に合奏の予定が組まれたりしています。

3314090.jpg

演奏中というのはどんな状態なんでしょう。
練習を重ねれば「何も考えず身体が動く」
などと言われますが、
まぁ、そこにたどり着くまでは大変です(^^;)
段階に応じて演奏中って
結構いろいろ考えています。

ただ、私が初心者だった時は演奏中、
何も考えられませんでした。
とにかく楽譜の数字に集中するのみ。

合奏になっても人の音なんて聞いている余裕がなく、
演奏が終わっても「はぁー終わった」と思うだけで、
自分の音が狂っていてもわかりません。
他の人の音を聞くと混乱するので、
自分のコントロールだけで精一杯。

なので合奏だと自分より上手い人でないと
まず合いません(^^;)
そう言えばこの頃、先生が演奏しながら
話かけてきたことがあってびっくりしました。
なぜ、演奏と会話が同時にできるんだろう!?と。

これからちょっと慣れてくると、今度は
曲の流れとか指の使い方が気になってきて、
音程の狂いなども直せるようになってきます。
そうするとこんなことを思ってます。

・ここは間違いやすい場所だから気を付けよう
・この間が崩れやすいので相手の音をよく聞いて
・よっしゃ、難しい箇所はなんとか乗り越えた!
・今の音狂ってない?私かな相手かな?
・あ!?ここはもうちょっと早く弾きたいのかな?
・音が外れたから次のタイミングで直そう などなど

なんとか他人に合わせられる余裕が出て、
自分と同じくらいの技量の人と一緒に
合奏できるという状態になります。

さらにもう少し行くと、弾いている最中、
相手の弾いてる音とどう合わせようか、
自分の音よりも相手の音に敏感になってきます。

・コース外れたけど頑張って戻ってきてー
・ここは相手が難しいところだからゆっくりと
・ここはハッキリ、ここは緩めて などなど。

もしかしてこの段階が一番演奏中に
考えているかもしれません。
自分ではペースを作れない初心者を
弾きやすいようにリードしてあげることができる状態。

邦楽(日本の伝統音楽)には基本的に
指揮者がいないので、合奏では「シテ」と
呼ばれる人がリードしてるんです。
なので他の人は、「シテ」の呼吸や
考えていることを察知しながら演奏します。

この「シテ」は自分のことは
当たり前にできていて、尚かつ
他の人をひっぱっていかなくてはならないので、
非常に難しいです。。。
先生が演奏中に会話できていた謎が解けました。
ちなみに、私はこの段階の修行中ですね。。。(^^;)

こうやって書いてみるとずいぶんと演奏中は
いろいろ考えているものです。
これが一人で演奏だともっと「無」になれる
チャンスがあるのでしょうが
合奏だとまだまだ「無」の状態とは
ほど遠い気します。。。(^^;)

この先にはたぶん何も考えずに
スッとすべての事が自然に
調和できるようになるんでしょうね。
合奏となると自分だけではなく、
相手もそのレベルでないと叶わないことです。

何も考えず無の状態で「曲」に添うことが
できる日が来るのでしょうか。
その日を夢見ています(^^)

◇◆◇ ↓お琴教室の詳細はこちら↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

谷崎潤一郎と残月 (03/13)

お箏の印付けの時にできる傷 (03/08)

コキリコ節とささら (03/01)

2017年生田流牡丹会 温習会のお知らせ (02/22)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ