囲炉裏の意外な活用法!?

今日は冷え込むと言われていましたが、
思ったより暖かいですね。
これからもっと寒くなる。。。
そんな時に囲炉裏があると、暖かそうですよね。

実はウチのお教室には、囲炉裏があるんです!
しかし元々、囲炉裏は天井が高く、
呼吸する昔の住宅に適したもの。
高気密の現代の住宅では、
天井に排気を作らないと
実際に使うのはちょっと難しいです。

なので囲炉裏として、というよりは、
大きなテーブルとして活用しています。
普段は、生徒さんや合奏に来たメンバーと
ここでお茶を飲んだりしています。

この囲炉裏を購入した時には、まだ
三味線を始めるなんて思ってもいなかったのですが、
なんとこの空間、三味線にぴったりじゃないですか?

715.jpg

三味線は椅子に座って弾くより、
正座の方が楽器が安定します。
なので普段は正座なのですが、
お琴より三味線の方が足がしびれる頻度が高く、
長い時間お稽古する時は、この囲炉裏&畳椅子が
とっても活躍してくれています。
正座したり、足を伸ばしたりと交互に(^^)

713.jpg

フォームを確認しながらお稽古したい時は
やはりしっかり座って鏡の前で。
こちらは普段使っているお稽古部屋です。

714.jpg

このお稽古部屋にある坪庭の枠に使っている木、
実は囲炉裏の中にあった灰を入れる場所を囲う枠なんです。
本来の使い方とはちょっと違ってしまいましたが、
こんなアレンジもどうでしょうか(^^)
坪庭についてはこちらの記事もどうぞ。
■ 日本庭園ラブ♪で室内になんちゃって坪庭自作

お琴だけでなく、三味線の体験も
受け付けていますので、
どうぞお気軽にお問合せくださいね(^^)

◇◆◇ ↓↓↓当教室の詳細はこちら↓↓↓ ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

もしかして

この畳椅子が例のモノですか?
そういえば、お三味線のお稽古にピッタリかも~♪
囲炉裏との高さが絶妙にイイですね~!!
あの・・・この畳椅子、高さは何センチあるんですか?
うちのって45センチでして、足の短いわたくしは
足が浮いてしまいますぅ(涙)
あ、ついでに囲炉裏の高さも教えてくなんしょ♪
来週、豆ぶどうさんに遊びに行きますデスヨっ!!

Re: もしかして

気まぐれひめさま
そうですー(^.^)畳椅子の高さは40.5センチ、
囲炉裏が60.5センチでした。
45センチだと私も足がブラブラしちゃいます(^_^;)
ひめさまは三味線のお稽古は正座ですか?
来週、豆ぶどうさんのお店行くんですね。
何かお気に召した品があったのかしら(^.^)

No title

やっぱり40センチくらいが座りやすいですよね~
囲炉裏・・・いいなぁ
ダーリンにね、「買って♪」っておねだりしたら
ソッコー却下でしたわ(笑)
豆ぶどうさん、行ってきたデスヨ☆

Re: No title

気まぐれひめさま
私は足が短いので椅子だと落ち着かなくて、
このくらい低いと落ち着きます(^^;)
囲炉裏は女性より男性にウケが良いんですけどね~。残念!
豆ぶどうさんのところで買ったもの、見に行きます♪
プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ