アンティーク自鳴琴のある「たくみ 潺々庵」@八王子

前回に引き続き、八王子お店情報です。
多摩御陵のすぐ近くにある
「たくみ 潺々庵」に行ってきました。
甲州街道は銀杏並木が金色に色づいていました。
おうどん屋さんですが、ちょっと高級なお店の雰囲気。
昼間はお庭も素敵です。

722.jpg

寒かったので、うどんすきを目当てに行ったのですが、
なんと売り切れー(T.T)
うどんすきは予約して行きましょう。
ですので、おうどんとかき揚げ丼セットを頂いてきました。
おうどんの出汁は透明で上品な味。
かき揚げも美味しかったです!

723.jpg

こちらの店内、私が好きなアンティーク家具、食器があります。

725.jpg

そこで発見したのがこれ!

724.jpg

アンティークのオルゴールです。
曲は紅葉がかかっていました。
オルゴールは漢字で「自鳴琴」と書きます。
その名の通り、アナログな音が
お琴とも似ていて、とってもいいです~。

このタイプのオルゴール、調べてみたら
ディスクオルゴールと呼ばれるもので
1862年に開発されたそうです。
日本で言うと新撰組あたりの時代ですね。
もっと古いのかと思っていたら
案外新しいのですね。

この円盤状のディスクは曲ごとに違います。
レコードのように何枚かストックがあり、
季節ごとに入れ替えているんだそうです。
いいなー、このオルゴール欲しい~♪(^^)

こちらのお店、お座敷もあるので
新年会、忘年会にも良さそうでした。
■ 日本料理とうどんのお店 たくみ 潺々庵

自鳴琴も良いですが、自分で
実際に弾くお琴もとっても楽しいですよ(^^)
◇◆◇ ↓↓↓お箏教室の詳細はこちら↓↓↓ ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ