様々な想いが込められた海老蔵の歌舞伎@新橋演舞場

お正月に新橋演舞場で歌舞伎を観てきました。
演目は壽三升景清(ことほいでみますかげきよ)。
歌舞伎十八番の内、途絶えていた
「関羽」「鎌髭」「景清」「解脱」の四演目を現代に復活させ、
一つの新しい作品として作られています。
テレビでも特番が組まれていたようですね。
(見逃してしまいました。。。)

新橋演舞場は新歌舞伎座から歩いて5分くらい。
近くに劇場が二つもあるんなんていいですね。
劇場の飾りもお正月ムード。

745.gif

海老蔵さんが数年前から團十郎さんに
「やりたい」と言っていた演目だそうです。
お正月らしい演出、成田屋らしい荒事、
亡き團十郎さんへのオマージュ、古典の復活、
そして現代に歌舞伎はどうあるべきかという問い。
様々な試みが詰まった演目でした。

746.gif

平家の景清という人物は才能も資質もあるのに
恵まれなかったヒーロー。
彼が死ぬ0.0秒に見た夢の世界を描いたのこと。

742.jpg

個人的に、景清は阿古屋の愛人として、
とても興味ある人物です。
阿古屋というとお箏のイメージがあるので(^^)
それについての記事はこちら
■ 歌舞伎でお琴が登場する演目と言えばコレ!

その阿古屋も「景清」の幕で登場します。
冒頭部分でちょっとお箏を演奏しているシーンもありました。
このシーンは傾城(位の高い花魁)の道中の場面もありますし、
他の登場人物と相まって、豪華絢爛!
花道の真近くで観ると、その重量感に圧倒されます。

さらに大立廻りでは普段は歌舞伎の舞台には
上がることのない津軽三味線が登場し、
長唄、大薩摩の三味線の三重奏と、
音の世界もゴージャスでしたーーー。

「解脱」では天上の音楽、舞が披露されます。
暗い暗い道を抜けた先の天上世界。
天上の舞ではお箏の音も鳴り響きました。
最後の一幕は一部のお客様が舞台に上がって
真近くで観られるという新しい試みも。
この幕は團十郎さんの描いた絵なのだそう。

744.gif

歌舞伎の他に、伝統芸能と一口に言っても、
演目によって古くから伝わるもの、
その時代にそった新しい試みなど
様々な面があるものなんだと、
足を踏み入れるまで知らなかったことでした。

何が古くから伝わっていて今日まで残っているのか、
どんな要素を新しく入れていきたいのか、
それを観ることのできる楽しさ、
自分で探っていく楽しさ。
まさに温故知新ですね(^^)

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


着物の雨コートと道中着 (10/19)

お庭と花を観る@富士森公園 (10/10)

新しい生徒さんのご紹介♪ (10/05)

間(ま)をきちんと取る (09/27)

北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ