気軽に結べる半幅帯いろいろ

今日は節分ですね。
週末はまた新しく入門される方が来てくださったり、
懐かしい友達と逢ったりして、嬉しい週末となりました。

さて、久しぶりに着物の話題。
今回のテーマは「半幅帯」。
半幅帯というのは、浴衣の時に結ぶような
細めの帯のことです。

私の場合、お箏や三味線の演奏時には
フォーマルで着ることが多く、
最初にお太鼓結びを覚えたので、
半幅帯よりどちらかというとお太鼓結びの方が
慣れもあって楽に思っていました。

最近、お稽古で普段着着物を着る機会が増えたので、
半幅帯をもっと活用してみようと思い、
あれこれ試してみました。
そこで普段に着物を着る方の
「半幅帯はラク!」という言葉を実感。

家にあった半幅帯を出してみました。
左の二枚は母から譲られたものですが、
全然活用できてませんでした。

764.gif

半幅帯にも色々なタイプがあります。

■ 黒:金糸の入ったちょっと豪華な半幅帯。
■ ベージュ:金糸が入っていないので普段着着物に合わせやすい。
■ 赤:博多帯。浴衣にも普段着着物にも一応イケるはず。
■ 黄:こういう透け感のある半幅帯は夏用。

半幅帯というと浴衣の帯が一番身近。
素材が夏っぽくないものは通年活用できるそうです。
ちなみに左二つは浴衣には向きません。

こちらは小紋に名古屋帯を合わせて着た時。

761.gif

半幅帯にすると何が違うのかというと、
帯締め、帯揚げがありませんね。
帯の柄がシンプルなのでちょっと寂しくなりました。
結び方も浴衣の時と同じ文庫結び(蝶結びの形)にしたので、
同じ小紋でもかなりカジュアルな装いになります。
後ろ姿の写真がなくてわかりにくいですね。。。

760.gif

同じ半幅帯でも帯締めをするとちょっとアクセントに。
結び方は矢の字という結び方に。

759.gif

同じ着物で違う黒の半幅帯に。
この半幅帯は金糸が入っているので、
半幅帯の中では格が上になるようです。
本当はカジュアルな紬などより小紋向け。

763.gif

矢の字はこんな感じに前で結び、後ろに回します。
帯締めを使うのでアクセントにもなるし、
帯もしっかりと定着するので、
個人的にはこの結び方が一番落ち着きます。
半幅帯の結び方は様々なバリエーションがあって、
調べるとたくさんの結び方が出てきます。

766.gif

黒い小紋と合わせるとこんな感じ。

762.gif

博多帯は一応、通年締めても良いようなので、
こんな感じはどうでしょう。
でもこの赤は色が真夏向きっぽいかな。

765.gif

やっぱり浴衣の方がしっくりくる印象。

587.jpg

と、色々試してみています。
慣れると、浴衣と同じくらいの気軽さで着られます。
着付け時間もぐっと短縮するし、
締め付けが少ないのでラクです。

ただ、半幅帯はあくまでもカジュアル用なので、
フォーマルな場には向きません。
街着、ちょっとしたおでかけには
半幅帯から初めてみるのもいいかもしれませんね(^^)

お箏の演奏時に着物を着る機会が多いので
当教室では、無料で着付け講習なども行っています。
楽しみながら着物も着られるようになっちゃいましょう♪

◇◆◇ ↓↓キモノを来てお琴も楽しいですよ↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

谷崎潤一郎と残月 (03/13)

お箏の印付けの時にできる傷 (03/08)

コキリコ節とささら (03/01)

2017年生田流牡丹会 温習会のお知らせ (02/22)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ