近所でお花見@トヨタ東京デザイン研究所

週末はとっても変なお天気でしたね。
急激に寒くなって、ちょっと風邪をひいてしまったワタシです。。。

さて、先週の土曜日、晴れている間に
ちょこっと近所のお花見スポットに行ってきました。
この辺りはとても辺鄙な場所なんですが
「トヨタ東京デザイン研究所」があります。

toyota1.jpg

昔は大学の敷地で、裏山から柵を乗り越え、
広大な敷地内で遊んだりしていました。
今は当たり前ですが厳重な警備がされています。
そんな場所ですが、1日だけお花見のために
一般開放してくれる日があります。

toyota4.jpg

街の小さな掲示板にこっそりと告知がされるくらいなので、
ご近所の方もあまり知らないマイナースポット。
とっても空いています。
桜並木の坂を登ったところにある建物。

toyota3.jpg

この近くにちょっとした広場があり、
そこでお花見できるようになっています。
木のテーブルとイスが2つ3つ、あとは何もない空間ですが、
山の上なので街の桜も見渡せたり、
様々な鳥が鳴いていたり、とっても長閑です。
室内の展示スペースでは、こんな未来車の展示も。

toyota2.jpg

展示の建物から見える中庭の
はらはらと舞い散る桜も綺麗でした。

toyota5.jpg

だいたい4月の第一土曜日が開放日のようです。
来年、ご近所の方はお散歩がてら、いかがでしょうか(^^)

◇◆◇ ↓↓お箏三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

母の持っていたお琴が、名古屋大空襲の時に防空壕に大切に隠していたら角が腐食してしまっていたものでした。

先般の大震災の年に他界致しましたので、四十九日法要でお披露目して手放しました。

今でもお琴の音色を聴くと、その腐食したお琴でも幸せそうに母が奏でていたのを思い出します。
先生は次の世代、その次の世代へとお琴の音色を繋いでいくとても素敵な毎日をお過ごしかと思い、はじめましてですがコメントさせていただきました。

私は、祖母のお稽古していた謡と仕舞をしています。

Re: No title

つねまる様
コメントありがとうございます。お母様のエピソード、とても素敵ですね。そして、つねまる様も地謡や仕舞をやってらっしゃるのですね。(^.^)伝統芸能に携わって少しでも先人の想いを感じられたら、と日々思っています。また、その想いを少しでも誰かに渡せたら、嬉しいですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ