宇治で楽しむ源氏物語と和楽器の世界

まだしつこく京都旅行の記事をアップしています(^^;)
たった2泊3日の旅行でしたが、盛りだくさん。

今回は和カフェに続き、京都の宇治編。
この地は源氏物語「宇治十帖」の舞台となった地で
源氏物語ミュージアムがあります!
しかし、訪れたのが月曜日で休館日~~~(T.T)

そこで平等院に行きました。
2012年から屋根の葺き替えや柱の修復作業があり
今年の3月末に丁度工事が終わったところです。

uji_2.jpg

ずいぶんと雰囲気が変わりました。
実は朱塗りの建物だったことにびっくりです。
平安後期に建てられた仏教寺院なんですが、
一般的に日本だと朱塗り=神社のイメージです。

なぜなのかな?と疑問に思い
調べてみたのですが良くわからず。。。
ただ、神社に使う「朱塗り」という色に
魔除け的な意味があることを知りました。
時代背景から、「極楽浄土」を願い建てられた
寺院ということで「神聖な場=朱塗り」なのかな?

中の展示では、修復作業を説明したパネルの
展示などもあり、とても興味深かったです。
こういう仕事は手作業だけれど、化学的でもあるんですね。

平等院には楽器を奏で、舞を舞う姿の
雲中供養菩薩が52体あります。

uji_4.jpg

琴、琵琶、縦笛、横笛、笙、太鼓、
鼓、鉦鼓などの楽器を奏する像が27体。
当時の人がイメージした極楽浄土は、
「美しい音楽」と「舞」なんですね。
ここにはありませんが、琴(きん)もありました(^^)

uji_3.jpg

雲中供養菩薩について詳しく書かれている
サイトがあったのでご紹介。
■ 平等院鳳凰堂の音楽する菩薩たち

図4a.琴(きん)を弾く北1号菩薩
図4b.琴を弾く北20号菩薩
がありますので見てください!

上のサイトで、源氏物語の合奏絵巻もあります。

紫の上が演奏しているのが
和琴(わごん)と呼ばれる楽器で弦が6本。

女三の宮が演奏してるのが
琴(きん)と呼ばれる楽器で弦が7本。
これは琴柱がありません。

そして夕霧が演奏しているのが
箏(そう)と呼ばれる楽器で弦が13本。
この箏(そう)が現在、私達の演奏してる
琴(こと)と呼ばれている楽器です。

現在、私達は「こと」という楽器に
「琴」や「箏」という字を使っていますが、
本来は別の楽器を示していました。

源氏物語 『源氏物語』原文とその背景を読む
のサイトでは、楽器の詳しい説明や写真も
見ることができ、とても興味深いですよ(^^)

■ 琴(きん)についての記事
■ 和琴(わごん)についての記事
■ 箏(そう)についての記事

また漫画、「あさきゆめみし」でも
この合奏シーンが描かれてます。

あさきゆめみし 漫画文庫 全7巻 完結セット (講談社漫画文庫)あさきゆめみし 漫画文庫 全7巻 完結セット (講談社漫画文庫)
(2012/05/30)
大和 和紀

商品詳細を見る

楽器がそれぞれきっちり描きわけられているので
持っている人は是非チェックしてみてください(^^)/
次は源氏物語ミュージアムに行ってみたいです。

■ 世界遺産 平等院
■ 源氏物語ミュージアム

◇◆◇ ↓↓当お琴三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

教える時に役立っている経験 (07/06)

留学生のための日本文化体験授業@桜美林大学 (06/28)

牡丹会のInstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ