小学校のアジアンフェスティバルで国際交流@横田基地

GWはいかがお過ごしでしたか?
私は、毎年恒例となりつつある
横田基地にある小学校のアジアンフェスティバルにて
お琴の体験ワークショップに行ってきました。

横田基地

普段、一般の人は入れない場所であるだけに
セキュリティー管理が厳しく、
中に入るまでには様々なチェックがあります。
毎年、無事に中に入れたことで、まずホッとします(^^)

横田基地アジア祭り

今回は小学5年生~1年生まで、
30分のワークショップを4回行いました。
年齢の幅が広かったので、
わかり難いところがないかな?
ものたりないところがないかな?
などと構成にあれこれ頭を悩ませました。

お琴ワークショップ

みんなも知ってる曲を、と思って
ディズニーの曲も演奏したのですが
「さくらさくら」が一番好評でした。
でもやっぱり演奏をただ聴くよりも、体験が一番ですね!

子供お琴体験

早朝からのイベントなので、チーム牡丹のメンバーの他、
八王子教室の生徒さんにも参加してもらっています。
二回目の林さん、今回は英語での説明も頑張りました!

お琴ワークショップ

一日で70人以上の生徒さんに体験してもらいました。
先生方も興味深く動画を撮っていたり。

外国人お琴体験授業

アジアの文化祭なので、各教室では様々なワークショップが。
英語での劇や、茶道、和太鼓、剣道、お手玉、日舞などなど。

横田基地アジアンフェスティバル

こちらでは書道を体験しています。

日本文化書道体験

こちらは焼きそばコーナー。
作り方をデモストレーションしてくれ、
試食できるので子供達に大人気でした!

横田基地焼きそば

こんな帯の使い方が外国らしいですね。
この日は自分の国籍に関係なく、浴衣や着物、
アジアの民族衣装を着ている子もいました。

横田基地アジアンフェスティバル

この文化祭では日本人のたくさんのボランティアが集まり、
その方々のために、小学生のお母さん方が
持ち寄りで家庭料理を振る舞ってくれます。
アメリカは様々な国籍を持つ方がいるので、
家庭料理も多様で面白いです。

ポットラック

毎回、コーディネータの方には
大変お世話になり感謝しています!
2~3年で次の国に移動する子供たちにとって
楽しい日本の思い出となったら、私達も嬉しいです(^^)

◇◆◇ ↓↓当お琴三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ