脳の動きと楽器演奏

以前、過去記事でこんなことを書きました。
音に関する感覚は大人からでも育つ!?

大人になってから楽器を始めた自分でも
違いがわかってくるものなんだなーという実感です。

最近、書店でこんな本を手に取りました。
脳の仕組みについて書かれた本で、
なんと「脳は鍛えると死ぬまで成長する」との記載が!
おおー!これから衰える一方である
年齢の私としては、なんと希望あるお言葉。

アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書
(2010/03/15)
加藤 俊徳

商品詳細を見る


この本では脳の働く場所を脳番地として定義し、
以下のように分けており、
これらの場所の鍛え方を具体的に
解説していて面白かったです。

思考系・・・思考や判断に関係する
感情系・・・感性や社会性に関係する
伝達系・・・話したり伝えることに関係する
運動系・・・体を動かすことに関係する
聴覚系・・・耳で聞くことに関係する
視覚系・・・目で見ることに関係する
理解系・・・物事や言葉を理解するのに関係する
記憶系・・・覚えたり思い出すことに関係する

そして、読みながら思ったのですが、
楽器演奏って全部駆使しているなぁと。

713.jpg

そういえば、お稽古を始めた頃は
頭がガンガンするほど疲れた記憶が。
それは今まで使っていなかった脳番地を
使っているってことだったのかと!

社会人になると、まんべんなく脳番地を
使うことって少なくなるように思います。
私は運動系、聴覚系、記憶系をあまり
使っていなかったので、楽器演奏によって
その部分を鍛えられたように思います。
あ。。。記憶系はまだ苦手ですが。。。

元々、盲人の方のジャンルであった地歌というジャンル。
視覚を補う聴覚、記憶力のすごさを感じます。
私達がそれに追いつくのは並大抵ではないですね。

お稽古していてヘトヘトになっている生徒さん、
今、あなたの脳はとっても活性化されているはずです(^^)
そして、その脳力は他でも活かせるんですって!
そう言えば、楽器やっている方はお年を召しても
びっくりするほどお元気な方が多いです(^^)

◇◆◇ ↓↓お琴三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ