地歌の演奏会@代々木能舞台

週末は台風で、せっかくの三連休だというのに
様々な影響があったようですが
皆さんは無事でしたでしょうか?

私は土曜日に、いつも牡丹会の温習会で
賛助としてお世話になっている岡村慎太郎先生の
演奏会に行ってきました。

お箏と三味線は「箏曲」「三曲」「地歌」と呼ばれたりしますが、
箏曲の中で「地歌」と呼ばれるのは
大雑把に言うと「古典」の曲のことです。
お箏というと一般的に女性がやっているイメージが
強いですが、男性の演奏家もいるんですよ!
しかし、男性のみで「地歌」というジャンルの
演奏してくれる方はほとんどいません。
なので、とても貴重な演奏会で毎回楽しみにしています(^^)

jiutabito4.jpg

都会のど真ん中、初台の駅から数分歩いた場所にある
住宅街にひっそり佇む一見、普通のビル?と思いきや

jiutabito3.jpg

能舞台があるという!なんとも素敵な会場!

jiutabito2.jpg

見上げると普通の住宅があります。
ここだけ、まさに異空間です。
会場が能舞台なだけあって、前回も能の演目、
今回も「翁」という能の演目が演奏されました。
地歌と能は同じ題材を扱った演目が結構あるんですよー。

jiutabito5.jpg

「じうた人」と題してるので、
箏や三味線を演奏しながらも
メインは歌で、じっくり聴かせてくれます。
楽器の音はもちろん、とっても素晴らしいのですが
やはり人の声の力ってすごいなと思います。
うっとりして、あっという間に時が経ちました。

今回の演奏会では、地歌の中でも
普段、演奏されることのない曲を演奏してくれたり、
明治時代に使っていた復元された
「野川流地歌三味線」を使い、
今の楽器との違いを聴かせてくださったり、
「打ち合わせ」といってまるで違う二つの曲を
同時に演奏してみせてくれたりと
興味深い試みがたくさんありました。

昔の人はこんな風に楽しんでいたんだなと
想像することができて、とても楽しかったです!
本当にこの世界は奥が深くて面白いです(^^)

jiutabito1.jpg

最後に岡村先生を囲んで、
牡丹会の方々と一緒に写真撮影してもらいました。
とっても楽しく、勉強になった一日でした♪
八王子教室の生徒さんも、今度一緒に行きましょうね(^^)

■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立川富美子さん、こんにちは。
多摩地区の地域ブログサービス「たまりば」運営事務局でインターンシップをしている学生スタッフです。

歌いながら楽器を弾くなんて想像しただけで大変そうですが、きっととても素晴らしいのでしょうね。
打ち合わせもぜひ聞いてみたかったです。
昔の人は風流だったんですね。

Re: No title

たまりば運営スタッフ様
コメントありがとうございます。
打ち合わせは面白かったです。
曲も歌詞も離れたり一緒になったりして、
なんとも不思議な一体感を醸し出していました(^.^)
プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ