こきりこ祭り@富山県五箇山

以前、一緒に演奏活動しているメンバーと
「こきりこ節」を演奏した時に曲のことなどを調べていて、
「いつか、こきりこ祭りを観に行きたいね」と話していました。
そこでこの秋、去年の京都「都をどり」に続き、
富山県五箇山の「こきりこ祭り」に行ってきました。

20150926_01.jpg

こきりこ節は日本で一番古い民謡で、
大化の改新頃に田楽として農家の人達が
五穀豊穣を願って踊ったのが始まりと言われています。
また、こきりこ節の里、五箇山は白川郷と並ぶ
世界遺産の合掌造りの里。

20150926_2.jpg

こきりこの竹は 七寸五分(しちすんごぶ)じゃ
長いは袖(そで)の かなかいじゃ
窓のサンサは デデレコデン
ハレのサンサも デデレコデン♪

20150926_3.jpg

屋外ステージだったのでお天気が心配でしたが
なんとかもちました(^^)
夜7時から9時まで約2時間のステージ。
三味線や鳴り物をバックにささらの「シャッ」と
軽快な音が心地良かったです。

20150926_4.jpg

五箇山は平家の落ち武者が移り住んだということで
「麦屋節(むぎやぶし)」という民謡も有名だそう。

20150926_5.jpg

そして富山県といえば、「越中おわら節」。
富山市八尾(やつお)から踊り手さんが
いらしてくださったそうです。
胡弓の音がいいんですわぁ~。

20150926_7.jpg

この他にも「といちんさ」や「お小夜節」も。

20150926_10.jpg

貴族、武士、お百姓さん、遊女、村娘など
身分、時代を越えて様々な踊りや唄が
受け継がれてきた様を垣間見ることができました。

20150926_9.jpg

最後はみんなで「こきりこ節」を踊ることに。
私たちも踊ってみましたが、ささらの扱いが難しくて
ちょっと動くと、ぐにゃぐにゃになってしまい、
なかなか軽快な音を鳴らすことができませんでした(^^;)

20150926_6.jpg

こちらが「こきりこ節」で使われる鳴り物。
右が「こきりこの竹」で長さが七寸五分。
真ん中が「棒ざさら・摺りざさら」
左が「びんざさら(板ざさら)」
お土産屋さんで売っているので買ってきました(^^)
いつか使ってみたいと思ってます♪

20150926_8.jpg

新幹線で田園風景を眺めながら
五箇山の里にたどり着き、
その土地で暮らす方のお祭りを
生で見ることができ、感慨深かったです。
本物を観に行くのはいいですね(^^)

この旅の記事は何回か続きます。

◇◆◇ ↓↓当お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

教える時に役立っている経験 (07/06)

留学生のための日本文化体験授業@桜美林大学 (06/28)

牡丹会のInstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ