三味線はとてもデリケートなんです。。。

先日、秋の文化祭が終わり、心地よい疲れと共に
楽器を片づけていた時に発覚した衝撃的な事実!

象牙の糸巻きが折れているぅーーーーー。

20151127_2.jpg

なぜこんな事態になったのか反省のために振り返ってみました。
この日、私はお稽古用の三味線二丁、
舞台用の紅木三味線一丁を
持ち運ぶことになったのですが
うちにはハードケースが二つ、ソフトケースが一つあります。

727.jpg

普通だったら、頑丈なハードケースに
一番良い三味線を入れるのですが、
ソフトケースに入れておいたら逆にとても気を付けるし
これは自分が運ぶ!と思っていたんです。
(はい、この選択が間違いでした。)

しかし、当日はお箏や立奏台もあったり
短時間で楽器の出し入れをしていたり
私のテンションも上がっているので
色々なことが雑になってきて、車のトランクを空けた際に
一番上に積んであったソフトケースの三味線が落下。。。

そしてこうなりました。。。あちゃーーー。
一番良い三味線が。。。
お稽古用の三味線の糸巻きは木でできているので
割れたりしなかったかもしれません。
そしてこの三味線がハードケースに入っていたら
内で固定されているので無事だったと思います。
ソフトケースって軽くて便利なんですけど、危ないんです。
過去にこんな記事を書いていながらやってしまいました(^^;)

◆ 三味線の持ち運びと管理について
◆ 失敗はわかっていてもやってしまう。。。

本番は気が急いているので、楽器をあちこち
ぶつけたり、落としたりしやすいんです。
お箏の猫足を折ったり、三味線の撥を落としたり。
皆さんも気を付けてくださいね。トホホ。

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ