小さい琴柱(ことじ)は何の為にある?

先週は暑い!と言っていましたが、
昨日は寒くて震えました。
もう少しゆっくりと季節が移り変わってくれると良いですね(^^;)

さて、今回は生徒さんから質問のあった
小さな琴柱・箏柱(ことじ)についてです。
弦を支える琴柱を購入すると、
13個の琴柱に加え、小さなものが一つあります。
これは小柱(こじ)と言います。

20161012_1.jpg

習いたての頃は使わないのですが、
曲が進むにつれ、様々な調弦の曲をやります。
初心者の頃に演奏する「六段の調」を例に出すと、
通常は壱越(いちこつ)の平調子という調弦で演奏しますが、
三味線と合奏する時には双調(そうじょう)の平調子にします。

音の幅は一緒なのですが、基準となる音が違うのです。
手前を双調の平調子、奥を壱越の平調子にして
琴柱を並べてみました。
演奏する側からみた写真です。

20161012_3.jpg

手前のお琴は琴柱がずいぶんと左に寄っています。
この時、二の弦に小柱を使わないと音が作れないのです。
小柱はこのように低い音を作る時に使います。

お客様側から見るとこんな感じ。

20161012_2.jpg

他にも、琴柱がぶつかって
音が作れない時などの補助にも使ったりします。

音階を音の名前で書くと以下のようになります。

双調の平調子
一(G)、二(C)、三(D)、四(D#)、五(G)、六(G#)、七(C)、八(D)、九(D#)、十(G)、斗(G#)、為(C)、巾(D)

壱越の平調子
一(D)、二(G)、三(A)、四(A#)、五(D)、六(D#)、七(G)、八(A)、九(A#)、十(D)、斗(D#)、為(G)、巾(A)

同じ曲でもこんな風に違うことがあるんですよ!
双調だと押し手が遠くて、難しさが一気にアップします。
腰を痛めないように気を付けましょう(^^)/

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ