谷崎潤一郎と残月

昨日、温習会の最終合奏が終わりました。
後は本番を待つばかり~。

牡丹会の温習会、八王子教室から
出演するのは数名ですが、
観に来てくださる生徒さんもいて、
箏曲の演奏会を観るのは初めてという方も。

お稽古を始めて1年目くらいの生徒さんから
大ベテランの方、年齢は6歳~70代まで
様々な方の演奏を見て、聴いて頂けたらと思います。

20170222_1.jpg

ここで突然ですが、去年、谷崎潤一郎生誕130周年で
開催されたイベントのチラシが登場。
この演奏会に行きたかったのですが、
気づいた時にはチケットが完売していました。。。
彼は上方の地唄箏曲を愛し、習っていたので
様々な作品に地唄筝曲が登場しています。

この写真は初めて見ました。
三味線の構えや撥が今とは違って興味深いですね。

20170313_1.jpg

今回の温習会でも「茶音頭」、「残月」が演奏されます。
特に「残月」は谷崎潤一郎が惚れ込み、
「自分の葬儀で演奏して欲しい」と言った曲です。
最後のトリを飾る大先生の演奏まで、
じっくり聴いてくださいね♪

20170313_2.jpg

◆ 日時 : 2017年3月19日(日)
◆ 開場 : 15:30 開演 16:00

◆ 会場 : 東京証券会館ホール
◆ 最寄駅 :
・ 東京メトロ 日比谷線/東西線 茅場町駅 8番出口直結
・ 銀座線 日本橋駅 徒歩5分
・ 都営地下鉄 浅草線 日本橋駅 徒歩3分

出演する生徒さんは、最後の追い込みで
練習し過ぎて体調を崩さないように気を付けましょうね!

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、落合、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ