fc2ブログ

箏曲の古典「春の曲」

5月に入り、GWに入った方もいるのではないでしょうか?
最近、5月になると暑い日も多く、
初夏のようですが、まだまだ「春」。
ということで今回は箏曲の古典「春の曲」について。

20170501_4.jpg

古今組の言われる調弦で
古典の中では明るい曲調です。
古今和歌集より六首が選ばれており
この曲の歌詞となっています。
長い曲で全部演奏すると20分近くあるんです。

20170501_1.jpg

鶯の 谷より出づる こえなくば 春くる事を 誰か知らまし

深山には 松の雪だ消えなくに 都は野邉の 若菜つみけり

世の中に 絶えて櫻の なかりせば 春の心は のどけからまし

駒なべて いざ見に行かん 古里は 雪とのみこそ 花や散るらん

我宿に 咲ける藤浪 立ちかへり すぎがてにのみ 人の見るらん

こえ絶えず 啼けや鶯 一とせに 再びとだに 来べき春かな

20170501_2.jpg

鶯の声で始まり、雪が解け、桜が咲き、
藤が咲き、鶯の声で終わっており、
この六首で移り変わる季節が表現されています。

20170501_3.jpg

今、ご近所の公園では藤が満開をむかえています。
春の曲の歌詞を思い浮かべながら
もう少し残りの春を楽しみたいと思います。

皆様、よい連休を~(^^)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~13:00
土曜日 9:00~19:00
日曜日 9:00~19:00

月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てくださいね。
TEL: 042-692-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


新年会にてボランティア演奏@府中療育センター (01/20)

牡丹会町田教室と合同で新年主張演奏@サンサン赤坂 (01/12)

2023年ありがとうございました。 (12/31)

2023年石川市民センター文化祭で演奏 (11/13)

留学生向け箏と三味線のワークショップ@桜美林大学 (10/05)

敬老の日に箏と三味線のボランティア演奏@ツクイ八王子 (09/19)

2023年富岡八幡宮例大祭にて奉納演奏 (08/15)

2023年牡丹会浴衣ざらいに参加しました (07/17)

7月のグループレッスン(合奏練習) (07/03)

留学生向け琴・三味線体験授業@桜美林大学 (06/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ