江戸東京博物館でお琴と三味線三昧

今日は江戸東京博物館で開催されている
「邦楽ウィークエンド」邦楽解体新書
というイベントに行ってきました。
2日間に渡って開催されたこのイベント、
昨日は「歌舞伎尽くし」今日は「三味線・箏尽くし」でした。

普段あまり見る機会のない三味線や
お琴の製造工程が見られました。
こちらはお琴を作っています。

022.jpg

こちらは三味線の製造工程。
みなさんかなり熱心に質問しており、
職人さんは作業しながら色々教えてくれました。

023.jpg

実際触ってみることのできる体験コーナーがありました。
子供はすぐできちゃうからすごい。
熱心にさくらさくらを演奏。

019.jpg

025.jpg

これは、女性宇宙飛行士 山崎直子さんが
宇宙に持って行った「宇宙箏」!

021.jpg

片手で持ててしまうくらい小さいですが、
細部までしっかり作りこまれていました。
調弦(チューニング)ができるようにねじ式になっています!

020.jpg

この後には、演奏家による楽器の説明と
素晴らしい演奏がありました。

ついでにせっかく江戸東京博物館に来たので常設展も見学。
江戸の町が再現されていて、とっても面白いんです。
このことについては語ると長くなるので、今回は写真で簡単に。

歌舞伎座が再現されています。

017.jpg

市川海老蔵さんが演じることで有名な助六。

016.jpg

助六に登場する花魁「揚巻」。
なんとも華やかな衣装ですね。

018.jpg

一日でこんなに江戸気分が味わえてしまうなんて最高!

毎年、邦楽のイベントをやっているので、
来年は着物を着て、是非和楽器にチャレンジしてみてください。

■ 江戸東京博物館

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ