土方歳三と三味線の繋がり 日野宿本陣

5月11日は土方歳三の命日で、日野では先週末、
「ひの新撰組まつり」が開催されていました。
パレードは見られなかったのですが、
この機会にと思い、新選組ゆかりの地を散策してみました。

道もこのように風情のある佇まいに。

日野周辺

こちらは日野宿本陣。

日野宿本陣

都内で唯一残る江戸時代に建てられた本陣建物で
佐藤彦五郎が開いたこの道場には
近藤勇や沖田総司、山南敬助らが訪れるようになり、
日野出身の土方歳三・井上源三郎らを交えた新選組になる面々が
木剣の音を鳴り響かせていたようです。
新撰組は八王子千人同心ともゆかりが深いのです。

日野宿本陣

太い柱に畳敷き、余計はものは一切置いておらず
窓ガラスから見える庭の風景は素晴らしい空間です!

日野宿本陣

お蕎麦屋さんとしてこの建物を維持し続けられ、
改修した後に、日野宿本陣として公開されることになったそうです。
そうやって昔の建物を維持してこられたからこそ、
貴重な資料として残ってるんですね。

日野宿本陣

しかし、わたくし、歴史の中でもこの時代はかなーり疎くて
建物の構造や間取りばかりに気をとられておりました。

その瞬間目にしたものは!
やや!こんなところに三味線が!
一気にテンションがアップです。

日野宿本陣・三味線

どうやらこの建物の名主、佐藤彦五郎は三味線が趣味だったらしいのです。
この方は土方歳三の実姉とのぶと結婚されています。
土方歳三の兄の為次郎は盲目であったため、三味線浄瑠璃や俳句を嗜んだそう。

この為次郎と佐藤彦五郎とは趣味友達のような関係で、
そのような交友関係の中にあった土方歳三も三味線が上手かったそうです。
しかも三味線屋の看板娘、その名も「お琴」さんと
婚約話もあったらしいです。知らなかった~。
大河ドラマでも土方歳三が三味線を爪弾く場面があったようですね。

私、戦う時代はあんまり興味が持てないのですが、
こういうところから、一気に興味が出てきました(^^)/

■ 日野宿本陣

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


留学生のための和楽器体験授業@桜美林大学 (11/17)

2017年文化祭での演奏が無事終わりました (11/13)

お庭での披露宴で琴演奏@鎌倉長谷別邸 (11/05)

地元の文化祭での演奏告知@石川市民センター (10/29)

着物の雨コートと道中着 (10/19)

お庭と花を観る@富士森公園 (10/10)

新しい生徒さんのご紹介♪ (10/05)

間(ま)をきちんと取る (09/27)

北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ