温習会の準備は前もって確認

今朝の女子フィギュアスケートの試合は凄かったですねー!
どの選手も素晴らしかったのですが、
特に浅田選手の挽回の演技にはもう涙、涙、涙です。。。
あの映像が流れるたびに涙腺が。。。

さて、私の所属している生田流牡丹会の温習会も
後一週間ちょっとになりました。
お稽古や合奏時に既に言われていると思いますが、
改めて事前の準備について。

366.jpg
■ 温習会のお知らせについてはこちら

1、忘れ物に気をつける

当日たくさんの荷物があります。
楽器、琴柱、爪、予備の爪、猫足、譜面台、楽譜。
とにかく前日から何度も確認しましょう。

三味線の場合に忘れやすいのが、指すりと膝ゴム。
後、糸は直前で切れてしまうこともありますので
替えの糸も忘れずに。

三味線の場合は、1週間前に1の糸、3日前に2の糸、
前日に3の糸を変えておくのがオススメです。
1度にいっぺんに変えると、どの糸も落ち着かなくて
調弦で余計混乱することが。

2、いつもの倍以上の時間の余裕を見る

慌てているとアクシデントになりやすいので
とにかく、早め、早めの行動を。
私もかなり早めに動いているつもりでも
結局ギリギリになってしまいます。。。

3、着付けと美容院の予約確認

現地に着くまでの時間を逆算し
髪をセットして着物を着たら、後は
現地に行くだけというくらい準備をしておきましょう。

4、振袖の場合は、たすきなどを用意する

牡丹会の温習会は舞台衣装として振袖の人が多いのです。
調弦したり、階段を登ったり、楽器を運んだりして
振袖の袖を何度も踏んで、ビリっとしちゃったことが(涙)
作業の時は長い袖を留めておけるようにたすきなどをしましょう。
また演奏の時も邪魔になることがあるので、
安全ピンなどで袖を止めましょう。

5、猫足に気をつけよう

普段はつけないお琴の猫足、お箏を立て掛ける時に
グギッと壊してしまうことが私も過去に2度ほど。。。
立て掛ける時は注意しましょうね。
ちなみに、猫足がついているお箏は
いつもと上下を逆にして立て掛けます。

6、汗対策

汗をかきやすい人、舞台の照明がかなり熱いです。。。
真ん前になってしまった時に、冷汗なのか汗が止まらなくなり、
お琴の上に汗が落ちて、転調の時に琴柱が動かないー!
と怖い思いをしたことがあります。
それ以来、ひえピタなどを持参するようにしています。

手に汗をかけばお琴の押し手は滑り、
三味線では左手が棹に張り付いて動きません。
ハンカチはぎりぎりまで胸に忍ばせておくと安心です。
着物で拭うとシミになっちゃいます(^^;)

7、爪の輪に卵の白身

これは本番に爪が抜けないために。
卵の白身に指をつけ、少し乾いたところで
がっちりはめ込みましょう。
専用の「爪美人」という商品もあるのですが、
これは付けるタイミングによっては、余計に滑ることが。。。
私はそれでズルズルに滑って
途中で爪を替えたことがあります。。。

8、予備の爪を準備

上のように、気をつけていても
爪が抜けたりすることがあります。
そういう時のために、予備の爪を
帯の間に忍ばせておきましょう。

9、ご飯を食べるタイミングを見計らう

当日、お弁当が出ますが、着物に慣れていない人は
苦しかったり、緊張で食べられないこともあるかもしれません。
お腹がすいていると本番で力がでませんので
チョコレート等があるといいかも。
私は緊張でお腹を壊しやすいので気を付けてます(^^;)

10、終わった後、当日の忘れ物に気をつける

終わってほっとすると、大体、忘れ物をしています。
ですので持ち物の全てに名前を書いてくださいねー。

と初参加の人は読んでいるだけで
ドキドキしてしまうかもしれませんが
きちんと準備していれば、当日は慌てることなく
演奏に集中できると思いますので、
再確認してくださいね(^^)

■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ