FIBA ASIA CUP レセプションパーティーにて琴・三味線演奏

先日行われたFIBA ASIA CUPの開会式・レセプションパーティーにて
琴と三味線の演奏をさせて頂きました。
FIBA ASIA CUPとは、アジアの国々が対戦する
バスケットボールの公式な国際大会のことです。

この日、気温33度と9月とは思えない暑さでしたが
外国の方に日本の華やかな着物を見て頂こうと振袖姿で出陣。

レセプションパーティーで琴・三味線演奏

会場はグランドプリンスホテル新高輪の「飛天の間」
あまりの広さと立派さにびっくりです。

レセプションパーティーで琴・三味線演奏

今回、私は大先輩の先生方と、しかもこんな大きな場で
演奏いうことでかなりの緊張モード。
「飛天の間」は今まで経験した会場とは段違いに広く、
音の聴こえ方も全く違って戸惑いました。
これも経験しなければわからないことで、
こういった演奏チャンスを頂けるのは本当に有り難いことです。

一見、優雅に見えますが、演奏する側にとってはここが「自分との戦いの場」。
大先生となっても「次はこうしたい」と常に先を見ている姿に、
「芸事は一生修行」なんだなぁ、私ももっと上手くなりたい!
と熱い気持ちになりました。
そう、先生とは言っても、常に勉強、修行なんですね。

レセプションパーティーで琴・三味線演奏

演奏が始まると選手の方も近くに来て写真を撮っていました。
「美しい音楽だ」と声を掛けて頂いたり、
最後、お琴を片付ける時には、「持ちます!」と
控え室まで楽器を運んでくれたりと、とてもジェントルマン!
背の高い選手が持つと180cmあるお琴が小さく見えました(^^)

選手の方々の試合はこれから始まります。
常に上へ、上へと目指して頑張ってきている
各国の選手の熱い戦いが楽しみですね!

■ FIBA ASIA CUP
■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

教える時に役立っている経験 (07/06)

留学生のための日本文化体験授業@桜美林大学 (06/28)

牡丹会のInstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ