お琴と三味線を習うとプラスになる10のこと!

お琴や三味線の魅力を語るときに、
あまり「役に立つ」という側面で
語りたくない気持ちもあるのですが、
昨今、芸術や文化的なものは「役に立たない」
ということで切り捨てられる風潮になってきて
寂しい気持ちがあります。

そこで今回は敢えて「お琴や三味線だって役に立つ!」
「生活にとってプラスになる!」ことを挙げてみましょう。

お琴・三味線日曜教室【八王子】

1、身体感覚を取り戻せる

音楽を身に付けるということは
楽譜を読む能力の他に身体的能力も不可欠。
スポーツと同じように心身共に鍛えることができます。
じっとしているようにみえて、実はすごく身体を使う楽器です。
手も頭も身体も情感もフル活動。
普段使っていない機能もたくさん活かせます。
「リズムを刻む」ことはウツ気分などに対する効果もあるそうです(^-^)

2、コミュニケーションのツールとなる

今、洋楽器より和楽器をやっている人の方が少ないですね。
興味はありつつも、身近にあまりいないので
話のきっかけになりますよ!
お琴を持っていると電車で時々、昔習っていた
おばあさまに声を掛けられます。
様々な世代に喜ばれる楽器でもあるし、
世代を越えて、話のきっかけにもなりやすいです(^-^)

3、グローバル社会での強みとなる

海外と繋がるほど「日本人であること」を意識させられます。
そんな時、日本文化の特徴とは何なのかを
実感として話せることが必要になってくるのではないかと思います。
日本の伝統的なものを一つ身につけていると
海外の方とのコミュニケーションにも、きっと役立ちますよ(^-^)

4、非日常感覚を味わえる

昔の音楽というのは、時間の感覚が今と違います。
情報ぎっしりのせわしない時間を離れて、
音そのものを感じ取る時間を経験することですっきりします!
また、今の生活からは離れてしまった楽器を練習することで
優雅な気分も味わえます(^-^)

5、達成感を味わえる

達成感って大人になるとなかなか味わえなくなりませんか?
音楽は練習をコツコツ積み重ねれば、
一曲、一曲とレパートリーが増えていきます。
それは自分だけの貴重な経験、財産となり自信となります!
発表会が終わった後などは、みんな晴々とした顔をしています(^-^)

6、喜びを分かち合える

弾く喜びのほかに、演奏を喜んでもらえるということもあります!
施設などのボランティアなどで喜んでもらえると
こちらも本当に嬉しいものです(^-^)

7、一人でも大勢でも楽しめる

基本的にお琴や三味線は合奏曲なので、
人と合奏することが多くあります。
一曲を共に仕上げることで、連帯感を得られます。
言葉によるコミュニケーションが苦手な人は
音で繋がるという方法もあると思いますよ。
ソロの曲で自分が弾いて楽しむのもよし、
合奏してみんなで楽しむのもよし(^-^)

8、学校の勉強にも活かせる

曲の素材に日本のエッセンスが凝縮されています。
曲の背景を知ることは古典、歴史にも繋がってきますし
洋楽器とはちょっと違う性質を持つ和楽器を学ぶことで
音楽そのものの勉強にも活かせます(^-^)

9、習慣を作ることができる

練習という習慣を作ることによって、
自分をコントロールできる感覚を養うことができます。
何事においても「習慣」というものは大切。
たった一つでも良い「習慣」ができたら、
それはあなたの自信になるし、
それを認めてくれる人は驚くほど多いです(^-^)

10、年を取るのが怖くない

この世界、60代、70代で現役バリバリです。
自分よりはるかに年上の方を見て「素敵だな」
と思えると、年を取ることがひとつの希望になります。
しかも長いスパンで物事を考えることができるので
焦らずに楽しむことができます。
積み重ねたものを活かせることは素敵です(^-^)

と他にもあげればまだまだあるのですが、
こんなにも良いことがたくさんあります。

芸術の秋がやってきます。
何か、始めてみようかな?と思っている方、
是非、お琴や三味線を始めてみましょう~♪

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ