2012年生田流牡丹会の温習会 其の弐

撮影してくださった写真を頂いたので、先週行われた
牡丹会筝曲温習会の写真を一部ですがアップします。

八王子教室の二人が参加した「お江戸日本橋&とうりゃんせ」
この角度からだと埋もれてます。
正面から写真を撮りたかったのですが、撮れなかった…残念。
今回初舞台の方も多く、みんな本当に頑張っていました。

363.jpg

第二部は先生方との演奏「アルテリーベの城」
会主である佐野恵子先生が作曲された曲です。
「ドラマチックな演奏で良かった。」との感想を頂きました。

350.jpg

教師披露で演奏した宮城道雄先生作曲の「さらし風手事」
この曲は初めて聴く人もいい曲!というほどの名曲。
弾きこなすのは難しいですねぇ…。
「揃っていて素敵だった」と感想頂きホッ(^^)

366.jpg

宮城道雄先生が亡くなられる直前に作られた大曲「菊の栄」
琴・三味線以外にも尺八・十七弦
笙・大太鼓・小太鼓・トライアングル・シンバルと
多くの楽器が入り、和風オーケストラのような豪華な演目です。

プロの演奏者の方、牡丹会の先生方、先輩方と
一緒に演奏できる機会なんてなかなかありません。
この大曲に参加できたことは、本当に嬉しかったです。
お客様も「最後の曲良かったねー!かっこいい!」との声が多かったです。

364.jpg

最後に集合写真。
今回初めて来て下さった方、何度も来て下さっている方、
共通して言ってくださることが「面白かった!」
「みんなの着物姿が綺麗で観ていて楽しい。」でした(^^)

たくさん練習しても舞台はあっという間。
力を出せたことも出せなかったことも、課題もたくさん。
次ぎに繋げて、より一層よい演奏できるよう
頑張りたいですね(^^)

365.jpg

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2012年生田流牡丹会の温習会

先日、無事に牡丹会の温習会が終わりました。

今まで生徒として楽しく参加していた私ですが、
今年は自分が教えている生徒を大きな披露の場に出す責任、
そして、先生としての演奏というプレッシャーで
未だかつてない大変さでありました。。。

今回初出演!八王子教室の宮田兄弟。
お兄ちゃんは小学3年生、弟は小学1年生。
子供の袴がなかなかなくて探すのに苦労しました。
お母さんがレンタルで見つけました。
カッコいい&可愛い!

お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】<br />

二人は、爪が抜けないようにと
卵の白身でがっちりと嵌めて挑んだのですが
途中で爪が抜けるというアクシデント。
それでも諦めず、ちゃんと最後まで演奏しきったことに
褒め称えたい気持ちと、私がもっとちゃんと付けて
あげるべきだったという反省が…。

演奏会を終わって子供達に感想を聞いてみました。
A君「次も頑張る!」「もう一回この曲をやりたい」←悔しかったんだと。
I君「さらし風手事を弾けるようになりたい」でした。

今回は大人に混じっての合奏。
音はとてもしっかり出せているA君とI君、
自分のペースではなく、人の音も聞きながら
きちんと合せることが出来たことが今回の最大の成果です!
まだ弾きながら歌うことは無理かと思っていたのですが
最後はちゃんと弾き歌いもできるようになりました。

袴もすっかり気に入ったようで、前日の準備の時には「すぐ脱ぎたい」
と言っていたのに、この日は最後まで着ていました。
あちこちで「可愛い~」と絶賛されていました(^^)

こちらは先生方との演奏。
自分の演奏に関してはとても心残りがあります…。
精進を重ね、この悔しい気持ちを次回に繋げたいです。

生田流牡丹会箏曲温習会

今回は下浚いから大先生、支部の先生方と一緒に
勉強させて頂けて、今までは見えなかった先生方の
大変さを身に染みて実感しました。
支えてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

今回、たくさんの方が来てくださったのですが
私がアタフタウロウロしていたので、
ご挨拶できなかった方もいて申し訳ございませんでした。
観に来て頂き、本当にありがとうございました。

■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2012年生田流牡丹会のお弾き初め

新年早々に私が所属している牡丹会本部
お弾き初めがありました。

なんと大ぼけな私はカメラを忘れ。。。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。

生田流牡丹会
■ 牡丹会 お弾き初め

牡丹会はたくさんの生徒さんがいます。
私は本部の生徒でもあります。
支部教室が3つあり、そのうちの1つが八王子教室
そう、この「お琴・三味線日曜教室」なんです。

大きな会がある時は支部も大集合し、
それは華やかなで賑やかな会となります。
大勢のエネルギーを頂き、
やる気満々で新年スタートとなりました♪

■ 牡丹会

◇◆◇ ↓教室の詳細はこちら↓ ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子




↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ