文化祭での琴三味線演奏告知@八王子市石川市民センター

文化祭シーズンですね!
八王子市の石川市民センターでも
11月12日(土)と13日(日)と二日間に渡って
地元の文化祭が催されます。
13日(日)に音楽会があり、生徒さんと出演します。

夏頃からの短い準備期間でしたが、
今回は多くの生徒さんが参加してくださることになり
初心者の方から中堅クラスの方を交えて
生徒さん中心で演奏します(^^)

2016告知WEB用

過去の文化祭の様子はこちらの記事をどうぞ。
■ 2015年秋の文化祭@石川市民センター

日時:11月13日(日) 12:10~12:30
場所:八王子市石川町市民センター(二階多目的教室)
住所:東京都八王子市石川町438 

石川市民センター

アクセス
● 京王八王子駅・JR八王子駅北口から
 バス「宇津木台(大和田経由)」行で
 「石川町会館前」下車徒歩2分
● JR日野駅からバス「 JR八王子」行で
 「小宮小学校」下車徒歩7分
● JR八高線 小宮駅から徒歩15分

お近くの方は是非いらしてください(^^)
地元の野菜(実家の野菜)も売ってマース。 


大きな地図で見る 

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

文化祭のための合奏練習

今日はハロウィンでお祭り気分ですが、
文化祭シーズンもまだまだ続いていますね。
当教室でも来月の文化祭演奏のために
何度か合奏をして準備が整ってきました。

20161031_6.jpg

普段は個人レッスンなので
他の生徒さんと接する機会がありません。
ですので、夏から秋にかけて入門し、
希望された方には合奏練習だけでも
参加、見学をしてもらったりしました。

20161031_2.jpg

合奏の様子を見てもらえば、
他の生徒さんの雰囲気もわかるし、
これから自分がやろうとしていることの
イメージがつかめるかなと思っています。

20161031_3.jpg

皆さん和やかな雰囲気で、休憩中には
安く見つけた着物の情報交換があったりも。

20161031_5.jpg

慣れてきた生徒さんは姿勢も綺麗です!

20161031_4.jpg

今回はタイミングが良く、たくさんの生徒さんが
参加してくれることになりました。
教室内が賑やかで、私も楽しいです(^^)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

出張演奏グループの命名

このまま涼しくなって秋突入?と思っていたら
先週からいきなり暑くなってびっくりしました。
皆さん、体調はいかがですか?

さて、私の所属している牡丹会にはいくつもの
出張演奏を行うグループがあります。
両国本部のトップメンバーで構成される「アンサンブル牡丹」
国際交流を目的に結成された「チーム牡丹」
両国本部教室の「スイート牡丹」
門前仲町教室の「ドリーム牡丹」
津田沼教室の「メロディー牡丹」

私は牡丹会に入会してから「チーム牡丹」に入り
時々は「アンサンブル牡丹」に入れて頂き、
様々な演奏活動の経験を積んできました。

今回、新たに大先生から
八王子の生徒さん達のグループ名を頂きました。
その名も「プリンセリー牡丹」 
「princely」とは「王子の」という意味。
八王子だから!(^^)

最近のイベントでは「チーム牡丹」メンバーを
中心に、八王子教室の生徒さん達にも
色々お手伝いしてもらいました。
元々経験者の方が多く、助かっています。

P1010425.jpg

20160601_9.jpg

20160504_4.jpg

20160918_5.jpg

課題曲が終了していることはもちろん、
予定日のスケジュールが空いていて、
普段のお稽古の他に、合奏練習に参加できる方。
その為の練習がこなせる方達が条件ですので
色々大変なこともありますが、
積極的に参加してくださって頼もしいです(^^)
これからもイベントがありますので、
よろしくお願いしますね♪

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

秋の調べを聴きに箏曲演奏会へ

9月に入り、気分はすっかり秋ですね。
先週末に牡丹会の大先生にお誘い頂き、
箏曲演奏会へ行ってきました。
会社帰りに行ったので、開演時間を
ちょっと過ぎてしまいました。

20160905_1.jpg

一階席が満席で二階席にしたのですが、
ちょうど舞台の真上!
お箏の木目も演奏者方の手もしっかり見えて
とても良い席でした(^^)

秋にちなんだ演奏曲は
様々な楽器で演奏される大合奏、
箏と三味線だけで演奏される曲、
箏のソロなどと、バラエティに富んでいて
それぞれに聴きごたえがありました。
大合奏で音や間がびしーっと決まるのは
聴いていて爽快です!カッコいい~!

ソロで演奏された「虫の歌」は虫の鳴き声を
真似た数々の技巧が表現されていて
まさに今の季節にぴったりでした!
帰り道では本物の秋の虫たちも
良い歌声を聴かせてくれました(^^)

会場では牡丹会の各教室の先生をはじめ、
生徒さん達がたくさん来ていました。
皆さんとても勉強熱心(^^)

八王子は都心からかなり距離があるので
平日遅い時間から始まる演奏会は
なかなか行けないかもしれませんが
土日に開催されている会もたくさんあるので
興味のある方は、今後こういう機会があったら
是非、足を運んでみてくださいね。

私は日曜日にお稽古があるので
聴きたい演奏会をたくさん逃していて残念です。。。

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

生徒さんの浴衣姿と八王子祭り

先週末は暑かったですね~。
そんな中、浴衣姿で来てくれた生徒さん。
おばあちゃんが着せてくれたようです。可愛い~(^^)
ちょっとお腹が苦しいと言いながらも
お稽古はいつもより頑張って進みました。

20160808_1.jpg

この日は八王子祭りがあり、
お友達の太鼓を見にいく予定だそうです。
私は本部での合奏予定があり、三味線を持ち歩きながら
ちょこっとだけ駅前を散策。暑い~。

20160808_2.jpg

混雑しすぎて写真を撮れなかったですが
今年は甲子園に初の八王子高校が出場ということで
街のあちこちに応援メッセージもありました!

20160808_3.jpg

オリンピックに甲子園とさらに暑い夏は続きそうですね。

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

生徒さんの浴衣姿と嬉しいお手紙♪

先週から夏休みに入りましたね。
これからはお祭りシーズン到来で先日も
街中で浴衣姿の方をたくさん見かけました。
当教室にも浴衣で来てくれた生徒さんが(^^)ステキ~。

20160725_1.jpg

お手紙も頂いたのです。
大好きな便箋に書いてくれたようで
嬉しくってうるうる。

20160725_2.jpg

親子でお琴ライフを楽しんでくださっているお姿に
私も微笑ましい気持ちになります。

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

新しい生徒さんのご紹介♪

しばらくアップしていなかったのですが、
最近入門された方で、
撮影OKしてくださった生徒さんのご紹介です(^^)

小学校6年生のMちゃん。

20160627_1.jpg

映画「かぐや姫」が大好きとのこと。
小学校でお琴を少し体験した時に
とても楽しかったようで、またやってみたいという
希望があり、入門となりました。
早速、お琴のレンタルをして、
家でも弾いて楽しんでいるようです(^^)

先月、入門されたHさん。

20160627_2.jpg

昔少しだけやっていたんですが、、、と
遠慮がちにおっしゃっていましたが、
ブランクを感じさせないしっかりした腕前でした。
二胡もやってらっしゃるとのことで
いつかお琴とのコラボも出来たら良いですね(^^)

皆様、これからよろしくお願いします♪

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

お琴で嬉しい再会@横田基地教室

今月は一時帰国中にレッスンに来て下さった方がお二組います。
お一人は三ヶ月ほど通ってくださっていたのですが
イギリスに転勤になってしまった方。
どうしてもまた日本に来たいということで旅行で来日。
一ヶ月の滞在中、期間限定でレッスンをしています。

もう一組は昨年、アメリカに転勤になった私の友人で、
彼女には当お琴教室設立当時からとってもお世話になっています。
今回、一時帰国中に旦那様と一緒に
お琴のレッスンに来てくれました。

20160616_1.jpg

旦那さんは全くの初めてで、最初はできるか
不安そうな様子でしたが、とてもカンが良く、
夫婦でのコンビネーション成果もあり、
最後は合奏まで上手く行きました(^^)
「お琴は思いの他、面白い!」
と思ってもらえた手ごたえありです。

再びレッスンを受けに来て下さったり、
久しぶりに再会して一緒にお琴を楽しむことができたりと
本当に嬉しいひとときでした(^^)
彼女に頂いたきっかけを大切に
これからも頑張っていきたいと思っています。

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

生徒さんも多様化?

今月にまた新しい生徒さんが入会されました。
今年に入り、小学生、中学生の生徒さんも入会されて
当教室も様々な年代の生徒さんが増えました。
教室開業当時に撮影したこの写真も
既に4年が経過したのでそろそろ撮り直さないと(^^;)

お琴三味線教室

教室を開いた頃は、実際どんな方が
興味を持って来てくれるかわかりませんでした。
今、下は小学2年生から上は還暦近い方まで
男性も女性も、外国人の方もいます。

20160423_7.jpg

20160328_2.jpg

20151225_2.jpg

20151122_7.jpg

20160413_1.jpg

楽器を触ったことがない方
昔やっていて再開された方
和モノが好きで何かやりたいと思った方
和楽器の音が好きな方
老後に向けてのアンチエイジングを目指す方
家に楽器があってやってみようと思った方
どこかで演奏を聴いてやってみたいと思った方
親子で楽しみたい方

動機も様々ですが、その人がそれぞれの
楽しみ方ができるといいなと思っています(^^)

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村


テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

外国人の生徒さん、くまモンTシャツで

今日はお天気がよくて、ご近所のハナミズキが
綺麗に咲いていました。

さて、毎週木曜日は横田基地の教室の日でもあり、
昨日は自宅教室の生徒さんと合わせて6名のお稽古でした。
生徒さんの一人が、くまモンTシャツを着ていたので
許可を頂いて写真を撮らせて頂きました。

彼は昔、バイオリンを習っていたことがあり、
琴に興味を持ったそうです。
近々、異動の予定があるので、それまでに
少しでも習得したいと毎週熱心にお稽古に来ています。

20160422.jpg

皆さんとても熱心で、私も頑張らないと!と励まされます。
明日は教室の小さな発表会「春の会」です。

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ